令和二年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。

令和二年の三ヶ日は穏やかな晴天に恵まれました。

皆様も無事にこの一年を過ごせるよう祈っています。

 

SNSが定着した最近、

facebookの仕様でいいなと思えるのは、

過去の同月同日、自分が何をしていたのかをFBが教えてくれることです。

 

4年前の一月四日、このブログに私は井上ひさし氏の言葉を引用し、

さらに「-2kgの減量を定着させ、筋力をつける」と目標を掲げていました。

 

気づけば体調管理の前半部分を達成し、後半部分を気持ちだけ継続中です。

一昨年にはギックリ腰をしてしまい、

日を追うごとに体調管理は本当に大切だなと実感している年頃です。

 

念頭に際し、令和二年のブログ1回目にいま一度、

井上ひさし氏の言葉を書き留めて自分に喝を入れておきます。

 

 むずかしいことをやさしく、

 やさしいことをふかく、

 ふかいことをおもしろく、

 おもしろいことをまじめに、

 まじめなことをゆかいに、

 ゆかいなことをいっそうゆかいに。

 

たぶん書くことにおいて一生の目標になることも追記しておきます。

 

 一番大事なことは、自分にしか書けないことを、誰にでもわかる文章で書くということ。

 

今年も自分にできることを決めつけず、

さりとて足元を見誤らず驕らず何事にも邁進していければと思います。

 

ちょっとNHK的な気もしますが、本気と書いてマジです。

 

昨年はFBもブログもなかなか更新できずに終わりました。

今後は日々の記録的なことはFBに任せ、

ブログもできるかぎり書いていきたいです。

 

令和二年もどうぞよろしくお願いします!