君はもうミクスタで見たか?〜ミクニワールドスタジアム初観戦〜

ミクニワールドスタジアム北九州が完成して1年。

やっと行けました。

3月下旬、この通称ミクスタをホームとするギラヴァンツ北九州の試合に、4月下旬の先週末にはHSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会の初日に。

 

小倉駅から新幹線側の海の方へ国際展示場を抜けて徒歩10分ほどで着きます。

北九州国際会議場に併設されたようにも見える場所です。

ギラヴァンツの以前のホームだった本城運動場よりも格段にアクセスが良くなりました。

本城も周囲に大きな建物などなくて気持ちよかったのですが、ミクスタは海をスタンドの背景にして特に晴れた日は溜め込んだ日頃のストレスもスコーンと抜ける感じがします。

 

それに臨場感。

声もかけやすく選手に触れそうなほど近いスタンド最前列からゴールラインなどまでは8mしかないそうです。

 

近すぎて物足りない向きもあるかもしれませんがw

ギラヴァンツも女子セブンズ日本代表もなかなか勝てないけれど、いつか勝利の美酒を味わいたい。

 

国際試合もたくさん開催されるといいですね。

やっぱり中継じゃなくて、生の試合を自分の目で見る方が面白いですから。

 

忘れちゃいけない大切なトイレは、TOTOのお膝元だけあって、使い勝手もよかったですよ。

次回は、他の施設もじっくり見て回りたいです。

 

まだまだ改善の余地はたくさんあるかもしれませんが、市民だけではなく世界中に愛されるスタジアムになれたらいいな。