NHK福岡版で紹介されました!〜「北九州・下関地域業界マップ」〜

この大型連休中に、制作に関わった冊子が

NHK福岡放送で紹介されていました!

 

福岡 NEWS WEB 福岡放送局 

「企業紹介マップ 大学生が作成」

(注:削除済み。下記参照) 

 

この『北九州・下関地域業界マップ』は、北九州市立大学3年の学生が自分たちのため、

地域のために制作した就職情報誌です。

 

私は冊子化する企画段階から参加し、編集者としてお手伝いしました。

学生の手作り感を損なわず、内容も軽くなく重くなく、適度な読みやすさを優先。

柳井雅人副学長発案のQRコードを入れることによって、紙媒体とはいえ、

企業の最新情報をゲットしやすくなっています。

 

また、同大学の「北九州・下関まなびとぴあ」HPにも、PDF版がアップされました。

*この組織は、平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に参画した産学官連携組織です。

 

『学生のための学生による 北九州・下関地域業界マップ 2017年版』

 

納品して数ヶ月が経ちますが、ちょっと感慨深いものがあります。

最初は、業界ごとのチームがまとめたwordやexcellの原稿を整理するところから始まりました。

 

学生にとっては個々の企業データを探すことよりも、

「業界別の特徴をいかにわかりやすくまとめるか」という俯瞰作業が、

難しかったようです。

 

私は、学生たちの努力や苦心が見えた業界ごとのデザインを

玄人のデザイナーがいじるよりも、そのまま活かすほうが

読者にとってもわかりやすく、かつ有意義に思えたので、

概要はほとんど学生案そのままを採用し、デザイナーに渡しました。

 

出来上がりはご覧のとおりです。

学業とともに頑張って制作した学生たちの今後の健闘も心から祈っています。

 

*webリンク先は削除される可能性も高いので、

 NHK福岡のHPに掲載された内容を魚拓しておきます。

=====================

 

NHK福岡 NEWS WEB

「企業紹介マップ 大学生が作成」

2017年05月06日 18時59分

 

地元での就職につなげようと北九州市立大学の学生が北九州市など地元企業300社の情報を集めて制作したパンフレットが完成しました。

完成した「北九州・下関地域業界マップ」はA4サイズで32ページあり北九州市に事業所がある300社が業種や関連するグループなどに分けて掲載されています。

北九州市立大学の学生19人が企業のホームページなどを参考にしながら、ことしの2月までの半年間かけて完成させました。

企業ごとにQRコードを掲載してスマートフォンで各企業のホームページを手軽に閲覧できるようになっています。

作成に関わった北九州市立大学4年生の賀治万由子さん(21)は「これから就職する学生に活用してほしいです。地元に就職して地域の盛り上がりにつながればいいです」と話していました。

冊子は全部で3000冊作成し、北九州市立大学や北九州市役所で無料で配布しているということです。

 

=====================

  <追記>(2017年5月12日現在)

5月11日付の朝日新聞朝刊p27(北九州版)でも紹介されました。

 「北九大生躍動 2冊子つくった『就活学生用の業界マップ』」

 

4月27日付の毎日新聞でも紹介されていたようです。こちらはHPで公開中

 地元就職率アップへ 北九大生作製 314社分を13業種で掲載

 

5月10日付の西日本新聞の記事もすでにHPにアップされていました。

 就活生向け“業界地図” 北九大生らが3000部作成 地場300社の情報を網羅