嬉し楽しやエキストラ初参加〜相棒劇場版Ⅳのロケ〜

エキストラ記念グッズとロケ弁当
エキストラ記念グッズとロケ弁当^^

人生初の映画エキストラをしました!

ミーハーな私にとっては一大事。

「楽しかった」のひとことに尽きます。

 

映画は、テレビ朝日の人気刑事番組「相棒 劇場版Ⅳ」。

 

主役の水谷豊やレギュラーメンバーが参加するようだったので、

清水の舞台から飛び降りる気で応募してみたんです。

 

数年前、門司港で高倉健さんがロケしたのに、

エキストラ募集を見逃したのが私にとってまさに痛恨のミスだったから。

 

相棒のドラマシリーズは、途中からファンになりました。

相棒1代目の薫さん役・寺脇康文が、

2代目の及川ミッチーにバトンタッチする数年前からかな。

最近は、秋から冬の寒いシーズンが待ち遠しく、必ず見ています。 

 

 

参加した6月半ばのロケ当日は、早朝から雨が降っていました。

前日のロケは、リハーサルだけやって撮影中止&延期になったと聞いていたので、

私たちもそうなるのかなと思いながら集合場所へ。

 

小倉駅前にあるコレット横の米町公園には、

いろんな世代の人たちが私と同じようにちょっと不安そうな顔で集まっていました。

 200人くらいだったかな。

 

小雨の中、集合時間を少し過ぎた頃、1時間後に再集合して撮影を開始することが決定。

おとなしく1時間待った8時過ぎ、怒涛の撮影が始まりました。

 

 

「銀座×××通り」や架空の町名の看板、ノボリが取り付けられて、

「みなさ〜ん、ここは銀座ですよー」w

 

 

テキパキ配置を決められてスタンバイしてたところに、役者陣が到着。

前方でザワついたので、コレット横で待っていた私たちグループは

四つ角を見て歓声をあげました。

 

私たちグループとは、その日たまたま隣り合わせた女性たち4人のことで、

縁もゆかりもない世代もバラバラな人たち。

 

 右京さんがいるよ! どこどこ??

 ほら、ここからまっすぐ100Mくらいのとこ!

 きゃー あの立ち姿はテレビのまんまね!!

 

なんて会話がそこかしこで繰り広げられました。

 

3シーンほどをパターンを変えて撮影。

私は主要メンバーたちと数十センチの至近距離を何度も歩いたので、

映る映らないよりもどんな撮られ方をしてるのかなと、そっちが気になりましたw

 

 

役者さんの感想を少しメモ。

 

右京さん=水谷豊の目力はやっぱり凄い。

小柄ですから、他の役者さんより一回り小さいのが仇になりそうなのに、

遠目でもそうならないのは独特の緊張感や存在感ゆえですかね。

 

4代目相棒の冠城亘=反町隆史は、後ろ姿にもフェロモンがにじみ出てました。

カメラクルーの出っ張ったお腹をツンツンつつく、

お茶目な姿も目の前で目撃できて、一緒に行動してた女子と笑いあいました。

 

レギュラーの伊丹刑事役、川原和久はテレビ画面よりも細くてビックリ。

例のとおり目つきは悪いけど鼻が高くて顔小さい。

で、立ち姿も「そうそう、あの立ち方よね」。

地元黒崎出身というのを知る人は少ないようで寂しいですが、

イタミンの愛称で全国的に親しまれてるようだからヨシとしましょうよね。

 

芹沢刑事役の山中崇史も来てました。テレビより男前。

イタミンとのコンビだから当たり前ですが、

二人だけの突入シーンもコレット裏で撮っていたので、

映画の中でもきっと走り回ってるんでしょうね。

 

ここではネタバレになるから詳しく書けないのですが、

この主要登場人物たちがコレット裏の四つ角で、

あーだこーだ犯人像を話し合い、右京さんが叫ぶ撮影シーンがありました。

 

リハーサル1回目のとき、右京さんたちを背中に私たち群衆が歩いて通り過ぎていく中、

右京さんが突然発した叫び声に、群衆が皆一斉に振り向いたのには笑いました。

 

ほら、いつもドラマの緊迫したシーンで、右京さんがピンときて叫ぶシーン。

あの声が聞こえたら、予期してなかったら、振り向きますよね!?

 

私たちは皆笑いながら、元の位置に戻りました。

 

 

そんなこんなの撮影は午前中だけだったとはいえ、

数時間もあっちこっち動きまわり、座って休憩するような時間がなかったのは、

私より随分年上の方にはやっぱりしんどかったんじゃないかと思います。

今にも降り出しそうな天候を睨みながら、エキストラもさっさと動かねばならないし。

だから、体力のあるうちに、また参加したいです^^

 

 

ところで。

 

今回のロケは数日間にわたり、年代ごとに募集人数も違っていました。

私の世代は募集が少なかったのですが、月曜日ならば応募する人も少ないだろうし、

仕事も1日くらいならなんとかなるかなと応募しました(お得意様スミマセンw)。

 

当選して一番びっくりしたのは本人です。

雨で撮影延期だけは避けて欲しいと、このときばかりは本気で神頼みしました。

 

 

映画やドラマの撮影誘致に頑張っている北九州フィルムコミッション。

HP上で募集をかけると同時に、フェイスブックなどSNSでも告知します。

https://www.kitakyu-fc.com/

https://www.facebook.com/kitakyushufc/

 

今年はあと1回、相棒ロケのチャンスが巡ってきますよ。

日曜日に小文字通りを封鎖して行う予定だったのが、

1回延期になって2回目は仕切り直しになったからです。

相棒ファンの方は見逃さないように^^

 

 

私は久しぶりの早起きで目一杯楽しんで疲れました!

来春の映画公開が楽しみです♪